Q&A

予約について

  • 1
    Q 予約受付は、乗船日の何日前から開始でしょうか?
    A 3ヶ月前から予約受付しております。
  • 2
    Q 予約方法を教えてください。
    A 2つの予約方法がございます。
    ①パンスターホームページからのオンライン予約
    https://www.panstar.jp/webreserve/
    ②お電話での予約(06-6614-2516)
    ※お電話でのご予約の際は、パスポートをご準備お願いいたします。
    また、キャンペーン利用での電話予約は、手数料として1,100円発生いたします。
  • 3
    Q 往復で予約をしたいのですが、往路の予約時に復路の予約もできますか?
    A はい、往路の予約時に復路の予約もできます。
  • 4
    Q 往路と復路で異なる人数で予約できますか?
    A はい、可能です。但し、オンラインではご予約出来ませんので、お電話にてご予約下さい。
  • 5
    Q 予約の変更、取り消しをするには、どうすれば良いですか?費用は掛かりますか?
    A 予約の変更や取消は、オンライン予約の場合は、HPの問い合わせフォームから、電話予約の場合はお電話で承ります。
    いずれの場合も予約番号をお伝えください。
    キャンセルチャージ:
    決済後~出港3日前 0%
    出港2日前 10%
    出港1日前 30%
    出港当日~出港2時間前 50%
    出港2時間前~出港後 100%
  • 6
    Q お部屋の位置やお部屋番号の指定はできますか?
    A 船室が空いている場合は可能ですが、満室の場合は指定できません。
  • 7
    Q 台風等で欠航になった場合、取消料は掛かりますか?
    A 台風等で欠航になった場合、取消料は掛かりません。
    全額払い戻しまたは日程の変更を承りますが、払い戻しの際に発生する振り込み手数料はお客様のご負担となります。
  • 8
    Q 現在妊娠中ですが、乗船できますか?
    A 乗船いただけますが、診断書をご提出頂く必要がございます。
    但し、乗船時に出産予定日から28日(4週間)以内に入っている場合(妊娠36週以降)はご乗船をお断りしております。
  • 9
    Q 保護者の同伴なしで、子供だけで乗船できますか?
    A お子様のみではご乗船いただけません。保護者の同伴が必要です。
    高校生以上の場合は、保護者の同意書があればお子様のみでご乗船いただけます。
    同意書のフォーマットはこちら 【ダウンロード】
  • 10
    Q 予約なしでも乗船できますか?
    A 予約なしでもご乗船いただけますが、部屋が満室の場合もございます。
    お電話またはインターネットから事前にご予約頂くか、乗船当日に空室状況をご確認の上、 お越し頂く事をおすすめいたします。
  • 11
    Q 希望する客室が満室の場合、キャンセル待ちはできますか?
    A 恐れ入りますが、キャンセル待ちは承っておりません。
    お手数ですが、空室状況をお電話にてお問い合わせ下さい。
  • 12
    Q 外国人の場合ビザはどうすればいいでしょうか?
    A お客様の国籍により異なりますので、お客様ご自身で大使館または領事館へご確認お願い致します。
  • 13
    Q 持病を持ってますが、予約はできますか?
    A 基本的に予約は可能ですが、病状によりましてはお断りする場合や書類をご用意頂く場合がございますので、ご予約前にお電話にてお問い合わせ下さい。
  • 14
    Q 船旅は初めてですが、どのような海外旅行保険を扱っていますか?
    A はい、恐れ入りますが、現在取り扱っている海外旅行保険はございません。
    お手数ですが、ご自身でご手配いただけますようお願い申し上げます。

運賃・割引について

  • 15
    Q 電話予約とオンライン予約で料金は変わりますか?
    A キャンペーン利用での電話予約は、手数料として1,100円発生いたします。
  • 16
    Q お部屋代金以外に掛かる費用はありますか?
    A 費用につきましては下記ページをご参照いただけますでしょうか。
    https://www.panstar.jp/faretable/
  • 17
    Q 子供料金の設定はありますか?
    A はい、子供料金の設定はございます。
    6歳以上12歳未満は大人の半額です。6歳未満は大人1名につき無料です。
    詳しくは(https://www.panstar.jp/faretable/)をご覧下さい。
  • 18
    Q 往復で利用する場合に割引はありますか?
    A ございません。往復の場合も、片道ずつの料金になります。
  • 19
    Q 自転車を載せたいのですが、追加料金はかかりますか?
    A 自転車は1台4,000円、折り畳み式の自転車は2,000円です。
  • 20
    Q ホテル付のプランはありますか?
    A はい、乗船券にホテルが付いたプランもございます。
    4日間、5日間、6日間のプランをご用意しております。
    ホテルも釜山観光ホテル、釜山ビジネスホテル、クラウンハーバーホテル、東横インホテルがございます。
    詳しくは(https://www.panstar.jp/tour/)をご覧下さい。

乗船~下船まで

  • 21
    Q 出航の何時間前までに、乗り場に行けば良いですか?
    A 出航時刻の90分前までにはターミナルに到着し、乗船手続きをお済ませください。
    出航2時間前から受付カウンターは開いております。
  • 22
    Q 乗船手続き時に必要な書類は何ですか?
    A パスポートのみのご提示で乗船手続き可能です。
  • 23
    Q 乗り場の近くに駐車場はありますか?
    A 国際フェリーターミナル前の駐車場はお見送りの方のみご利用可能です。ご乗船のお客様は、ターミナル近くの有料駐車場をご利用下さい。ターミナルの最寄り駅は、地下鉄中央線コスモスクエア駅です。
    https://www.panstar.jp/embarkation/nanko/
  • 24
    Q 乗り場にコインロッカー、売店、ATM、レストラン、両替所はありますか?
    A 大阪国際フェリーターミナルの中には、飲料・冷凍食品の自動販売機と電子レンジのみございます。
    最寄りのコンビニエンスストアは地下鉄コスモスクエア駅近くですので、お買い物はお済ませになってからターミナルにお越しになることをお勧めします。
  • 25
    Q 乗り場でWi-Fiは使えますか?
    A 3階にFREE Wi‐Fiを設けていますが、ご利用状況によりましては、繋がりにくい場合がございます。
  • 26
    Q 船内に飲料、アルコール、食べ物を持ち込む事はできますか?
    A 飲料、アルコール、食べ物の持ち込みは可能です。
  • 27
    Q 車椅子の持ち込みは可能ですか? 事前に手続きは必要ですか?
    A 車椅子の持ち込みは可能です。その場合は、ご予約時もしくはご出発前にお電話にてご連絡お願いいたします。
  • 28
    Q 船内のバリアフリー対応はどうなってますか?
    A バリアフリー対応の場所はほとんどございません、障碍者公衆トイレのみ対応しております。
  • 29
    Q 船内に持ち込む荷物の重量制限はありますか?
    A 荷物の重量制限はございませんが、スーツケースはお一人様1つまでとさせて頂いております。
  • 30
    Q 受託手荷物の重量制限や料金を教えてください。
    A 受託手荷物は一つ30KGまでと制限しております。
    1人あたりの受託手荷物の合計重量にて料金が計算されます。
    料金は合計20KGまで1,000円、~25KGは1,500円、~30KGは2,000円でございます。
    ※荷物の量が多い、また、非常に大きな場合はお預かり出来かねる場合がございます。
    ご不明な場合は、お問い合わせ頂けますようお願い致します。
  • 31
    Q ペットと一緒に乗船できますか?
    A ペットと一緒にご乗船頂く事は出来ません。
  • 32
    Q 船内への持ち込み禁止のものは何がありますか?
    A ナイフや銃などの危険物は持ち込み禁止です。
  • 33
    Q 目的地に到着後、どのくらいで下船できますか?
    A 乗船人数によって異なりますが、到着後下船開始まで30分から1時間位かかります。
  • 34
    Q 船内に忘れ物をした場合、どこに問い合わせればよいですか?
    A 下船前であれば船内フロントへ、下船後は釜山もしくは大阪ターミナル内弊社カウンターまでお問い合わせください。
  • 35
    Q 台風等で欠航が決定した場合、どのように連絡は来るのでしょうか?
    A 欠航が決まり次第、お客様に電話もしくはメールにてご連絡致します。
  • 36
    Q 出入国カードは船内で配布されますか?
    A 船内売店前に設置された机にご用意しております。

お支払いについて

  • 37
    Q お支払い方法について教えてください。
    A 銀行振込及びクレジットカード、現金でのお支払いが可能です。
  • 38
    Q 乗船当日に乗り場窓口でクレジットカードによる支払いは可能ですか?
    A 乗船当日乗り場にてクレジットカードによる支払は可能ですが、キャンペーン価格等は事前決済が必要でございます。
  • 39
    Q 領収書の発行はできますか?
    A 領収書が必要な方には発行いたします。

船内について

  • 40
    Q 船内には日本語を話す乗務員はいますか?
    A はい、乗船しております。
  • 41
    Q 日本語のテレビ放送は見れますか?
    A 一部のBS放送のチャンネルをご視聴いただけます。
  • 42
    Q 相部屋の場合、男女の区分けはどうなっていますか?
    A 男女別の相部屋となります。
  • 43
    Q 相部屋には更衣室はありますか?
    A ございません。
  • 44
    Q ファミリールームとはどんな部屋ですか?
    A 男女関係なくグループ様(ご家族様)のみでご利用いただける船室です
    室内には海側に面した窓・洗面台・シャワーがございます。
    ご利用は3名様以上から可能です。
  • 45
    Q スタンダード2人室はどんな部屋ですか?
    ツインベットと聞いてますが、カーテンはありますか?
    A 2名様利用の相部屋で、簡易ベッドが2台ございます。仕切りのカーテンが付いてます。
  • 46
    Q 浴場はありますか?営業時間や料金はどうですか?
    A はい、ございます。無料でご利用可能です。
    ご利用時間15:00-23:00 / 05:00-08:30 です。 
  • 47
    Q 子供は何歳まで一緒に浴場に入ることができますか?
    A 満4歳まで性別の異なる保護者の方と一緒にご利用いただけます。
  • 48
    Q 浴場にはシャンプー・リンス・ボディソープ、タオルの貸し出しはありますか?
    A シャンプーとボディウォッシュ・石鹸をご用意しております
    スタンダードルームにはタオルがございませんので、売店で2000ウォンでご購入されるか事前にご準備お願いいたします。(貸し出しもございません)
  • 49
    Q お部屋の備品は何がありますか?
    A 客室タイプにより異なります。
    テレビ(全タイプ)・タオルやドライヤー・アメニティセット(ファミリー以上)・冷蔵庫(ジュニア以上)のご用意がございます。
    詳細はこちらのページをご参照ください。
    https://www.panstar.jp/cabin/
  • 50
    Q お部屋にセーフティーボックスはありますか?貴重品はフロントで預かってもらえますか?
    A 部屋にはセーフティーボックスはございません。フロントにて貴重品をお預かり致します。
  • 51
    Q お部屋内のコンセントの形状と電圧を教えてください。
    A お部屋のコンセントは日本の形状のものです。(タイプA)また、電圧は110Vです。
  • 52
    Q 船内やお部屋内で喫煙はできますか?(電子タバコを含む)
    A 船内、お部屋内は禁煙でございます。喫煙コーナーにてお願い致します。
  • 53
    Q 乗船後にお部屋の変更はできますか?
    A ご希望の船室に空きがあれば指定の料金をお支払いいただくと変更可能です
  • 54
    Q 船内にはどのような施設がありますか?
    A 案内デスク・レストラン・大浴場・アロマセラピー・売店・免税店・ゲームコーナー・カラオケルームなどがございます。
  • 55
    Q 食事はどのような食べ物ですか?
    A 韓国料理を中心としたビュッフェスタイルです
  • 56
    Q バイキングレストラン以外に食事ができる場所はありますか?
    A 共同のスペース・休憩コーナーにて、売店で購入されたもの、自販機で購入されたものなどお召し上がりいただけます。
  • 57
    Q 船内の売店では、どのようなものを販売していますか?
    A 日本・韓国のお菓子、雑貨、お土産用のお菓子、アイスクリーム、カップラーメン類を販売しています。
  • 58
    Q 船内の免税店では、どのような商品を販売していますか?
    A 日本・韓国のお酒、たばこ、化粧品、香水、雑貨類を販売しています。
  • 59
    Q 船内の免税店では、日本のたばこ(どのような種類?)は販売していますか?
    A はい、I QOS 、クール、セブンスター、メビウス、ウィンストンキャスターを販売しています。
  • 60
    Q 日本入国時の免税範囲を教えてください。
    A 酒類3本(1本760mlのもの) 
    たばこ
    ・紙巻たばこのみの場合 200本
    ・加熱式たばこのみの場合 個装等10個※1箱当たりの数量は、紙巻たばこ20本に相当する量
     例)「アイコス」の場合:200本 / グローの場合:200本 / 「プルームテック」の場合:50個
    ・葉巻たばこ 50本
    ・その他の場合 250g
    香水 2オンス(1オンスは約28ml)
    その他の品目 -20万円(海外市価の合計額)
    詳しくは https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
  • 61
    Q 船内に酔い止め薬は売っていますか?
    A 2,000ウォン(200円)でフロントにて販売しています。
  • 62
    Q 給湯器や電子レンジはありますか?
    A ウォーターサーバーと電子レンジが売店内に設置してあります。
    お湯はウォーターサーバーからお使い頂けます。
  • 63
    Q 子供が遊べる施設はありますか?
    A キッズルームはございませんが、カラオケルーム、ゲームコーナーなどの施設がございます。
  • 64
    Q 授乳室やおむつ替えのための設備はありますか?
    A ございません。各客室内でお願いします。
  • 65
    Q 船内にコインロッカーはありますか?
    A コインロッカーはございませんが、貴重品はフロントにてお預かりいたします。
  • 66
    Q 船内でWi-Fiの利用は可能ですか?
    A パラダイスラウンジと夢カフェにて設置しておりますが、船上で電波が不安定なため、繋がりにくくなる可能性がございます。
  • 67
    Q 船内のトイレには温水洗浄便座はありますか?
    A デラックス・ロイヤルの客室にはございますが、共用トイレにはございません。
  • 68
    Q 船内には障害者用のトイレはありますか?
    A 1階(Bデッキ)にございます。
  • 69
    Q 船内で使える通貨は何ですか?クレジットカードは利用できますか?
    A 日本円・韓国ウォン・クレジットカードともご利用可能です。
  • 70
    Q 船内で両替はできますか?
    A 日本円と韓国ウォン、USドルの両替が相互に可能です。
    両替は決められた時間のみご対応可能ですので、時間は船内でご確認お願い致します。

釜山ターミナルについて

  • 71
    Q 市内までの移動はどのような方法がありますか?
    A 釜山国際ターミナルからタクシー、バス、地下鉄で移動が可能です。
  • 72
    Q 両替所や観光案内所はありますか?
    A ターミナル内に釜山銀行と観光案内所がございます。
  • 73
    Q 釜山から乗船する際のターミナルでの手続方法を教えてください。
    A 釜山国際旅客ターミナルへ13時30分までにお越し頂き、パンスターフェリーのカウンター にてパスポートをご提示ください。
    預ける手荷物がある場合は手荷物の手続も行ってください。
    発券・手荷物の手続が終了後、出国手続をしてご乗船頂きます。

車について

  • 74
    Q 自家用車やバイクで乗船する場合の手続方法を教えてください。
    A ご出発日を決めてから、下記のページで必要な書類をダウンロードしてご準備ください。
    https://www.panstar.jp/carferry/
    ・作成完了の書類をサンスターラインに送付(旅客)-郵送・FAX・メール送付可
    ・サンスターラインで車両書類を確認(通関)
    ・ご出発日に車両の通関及び現物を確認(税関)
    ・車の船内積み込み、お客様の出国手続き後ご出発
    ・釜山到着後、通関・保険加入 

貸切バスについて

  • 75
    Q 社員旅行での乗船を計画中ですが、専用の送迎バスや観光バスの手配は可能ですか?
    A 可能です。バスに関するお問い合わせは 06-6614-2581 までお電話お願いします。
    https://www.panstar.jp/landcruise こちらでもバス事業に関してご紹介しております。

ページトップへ